小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

株の銘柄入替 NISA枠で購入したけど…

去年の冬のボーナスで買った岩谷産業の株・・・。

www.wa-mama-life.xyz

1年間保有して、ほとんど値動きがなく、

考えた結果、微益で売却し、ほかの株に買い替えることにしました。

配当利回りも高くないので・・・。

去年のブログを見ると、長期保有と書いてありましたが、

気が変わりました(笑)

 

NISAで長期保有する株は高配当株が良いかなと思い、

配当利回りが5.34%と非常に高い、

半導体商社で化学メーカーの伯東の株に入れ替えました。

 

すでに株価が上昇している中で購入ではありますが・・・。

配当金が目当てなので、今度こそ長期保有したいと思います。

 

ちなみにその前の年にボーナスで買った三井住友銀行の株、

こちらも売ってしまいました。

指値で売り注文を入れたら、引っかかっていました。

まだ上がりそうな気配ではあったんですが、

20万の利益で確定しました。

www.wa-mama-life.xyz

こちらを売却したお金でまた別の株を色々購入中です。

 

NISAで買っても、ある程度利益が出たら、

非課税期間に関わらず売ってしまったほうがいいなと

思っています。

結構利益が出ていたのに、非課税期間だからと思って売らなくて、

気づいたら株価ダダ下がりなんてこともあって・・・。

売り時を逃さないようにしたいですね。

 

 

個別株の投資は難しくて、

実際まだまだうまくいっていないんですが、

(多額の含み損を抱える、塩漬け銘柄複数あり( ノД`)シクシク…)

ドッカン儲けるのは私にはとても難しいので、

コツコツ地道にやっていきたいと思います。