小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 1月の家計簿 年度内で最もお金を使った月 旅行やタイヤの購入など・・・

2021年1月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

1月は旅行に行ったり、七五三撮影をしたり、

タイヤを購入したり・・・と、

出費が多かった月でした。

 

さて、家計簿の詳細です。

 

食費は49,300円。

毎月5万円前後ならいいかな、と思っています。

しかし、今後は上がる一方かも・・・。

今までお米を頂くことが多かったのですが、

今後は自分たちで買うことが増えそうなので・・・。

ふるさと納税でお米を調達することも検討します。

 

日用品は11,200円。

乾燥が気になる時期、保湿グッズを色々買いました。

子供用の保湿剤に、ヒルマイルドローション。

最近は顔だけこれを塗って、

体はお安めのボディローションを塗っています・・・。

へパトリート化粧水。

私のプレ化粧水、また子供用として使用しています。

お風呂から上がったら、即これを塗ります。

 

カルテHDのハンドクリーム。

これはめちゃめちゃ気に入りました。

塗った後もべたつかず、さらっとしているのに、

保湿力抜群。

この3つのアイテムは当分、リピートすると思います。

 

あとは今年用のランドリーまぐちゃんを買いました。

マグちゃんは使い始めて、4年目。

私は消臭効果や洗濯槽に汚れが付きにくい効果が

ある気がして、使っています。

しかし・・・、このあともう1個追加で買っていました。

最近忙しくて、買ったものが把握できない状態・・・。

誤って買ったものは来年用にします!

 

あとは洗剤やマスクなどの消耗品を購入しました。

 

交際費は3,000円。

七五三の写真撮影のあとに行ったごはん代を、

交際費にしました。

 

レジャーは11,000円。

一風堂や丸源ラーメン、ショッピングセンターでの食事、

あとはキドキドで遊びました。

たまにはいいかと思って室内の遊び場に行ったけど、

やっぱり高い・・・。

動物園とか、科学館がコスパ良いな。

 

美容・服代は32,500円。

しまむらでレッスンバッグや靴下、リュックなどを購入。

www.wa-mama-life.xyz

あとは仕事用の服、ヘアカット、私の七五三撮影用のスーツレンタル代です。

www.wa-mama-life.xyz

仕事用の服はパーフェクトスーツファクトリーで。

激安のセール品をゲット。

(いつもセール品しか買わない・・・)

こんときに買ったパンツ2本は本当に質が良くて、

めちゃめちゃお気に入りです。



信費は14,100円。

スマホ2台(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代、

家のインターネット、固定電話、新聞です。

私のスマホ代は楽天ポイントで支払い。

 

光熱費は24,000円。

ガスと電気でこの金額。

今年の冬はガスファンヒーターをメインの暖房機にしたので、

ガス代が高かったです・・・。

 

車代は60,700円。

ガソリン給油が2回とコインパーキング、洗車代。

あとはコストコでオールシーズンタイヤを購入しました。

www.wa-mama-life.xyz

 

私の小遣いは8,300円。

職場でのお昼ごはん、漫画、Hulu、BMSGアプリ、雑誌代です。

 

医療費は3,200円。

私の通院が1回と、葛根湯を買いました。

 

子供費は116,600円。

保育園代が約5万円。

あとはバースデイで靴などを買いました。

www.wa-mama-life.xyz

しまむらでも服買っていました。

上の記事に入れるの忘れていました・・・。

なんと1枚330円(税込)でした(笑)

めちゃめちゃ可愛くてお気に入りです。

あとはスタジオアリスで七五三撮影。

www.wa-mama-life.xyz

他にはスケッチブックやマスクなどを購入しました。

 

家具家電は39,800円。

ダイニング学習に使う椅子を買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 

旅行は61,500円。

愛知県蒲郡市に行ってきました。

年末年始仕事を頑張ったので、ご褒美旅行です。

www.wa-mama-life.xyz

 

交通費は6,000円。

交通系ICカードのチャージ代です。

 

そんなこんなで、

旅行行ったり、写真撮ったり、タイヤや家具買ったり・・・

年間で最もお金を使った月になりました。

使った分、頑張って稼ぎたいですね!