小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 7月の家計簿 NHKの支払いや実家に帰省した月

2022年7月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

 

7月は実家に帰省しました。

また年払いにしているNHK受信料の支払いがありました。

 

家計簿の明細です。

 

食費は、70,700円。

食費はちょっと使いすぎ・・・。

野菜ジュースに4,860円使いました。

子供用に買っていた野菜ジュースが製造終了になったので、

代わりにユーグレナのジュースもお試しで買ってみて、それが3,576円でした。

結局ユーグレナのジュースは子供が気に入らず・・・

今はコープのミックスキャロットに落ち着きました。

ペットボトルのお茶も2ケース買ったりしたので、

飲み物だけで結構使ってしまいました。

あとは結婚記念日があったので、

お肉買ったり、

コストコで色々買ってました。

日用品は、37,000円。

やっぱり日用品にかなりお金使っています・・・。

何をこんなに買ったのか・・・。

1番高かったのはシャンプーまとめ買い。

お気に入りのharuシャンプー。11,110円。

7月から使い始めてそろそろ無くなりそうになっています。

リピートしたかったんですが、一旦お手頃なシャンプーを間に

挟むことにしました・・・。ちょっと節約。

 

 

ホームセンターでは1万円ぐらい買い物していました。

自転車のチューブや工具など。

カブトムシを飼うためのグッズも揃えました。

カブトムシは保育園で分けていただきました。

化粧品も購入。

化粧水と洗顔フォーム。

洗顔フォームはしまむらで買ったので、

一緒に買った子供服も日用品に含めていました。

この化粧水は、お気に入り。

洗顔フォームは最近ほとんど化粧しないので・・・

メイク落とし併用タイプを購入。

服は夏にめちゃめちゃ着ました。

 

他にもしまむらでは子供のインナー、自分のインナー、

タオル、マスクを買いました。

タオルはとっても良かったので、また買いたいです。

 

お風呂のガラスの汚れが気になったので、洗剤を買ったり、

(ちょっと高め)

その他にもお風呂用の洗剤や水切りネットなどの消耗品を

まとめ買いしたり、櫛や電池買ったりでこの金額です。

無駄なものは買ってないハズ???

生活必需品買うだけでも結構お金が掛かりますね。

全部にお金は掛けられないと思って、

化粧品は安めの物を買ったりしているつもりなんですが・・・。

 

交際費は、7,800円。

帰省時の実家へのお土産とお中元代です。

 

 

レジャーは10,800円。

スシローとサイゼリヤとエビフライ屋さんでの外食代、

コストコのフードコート代です。

 

美容・服代は26,500円。

自分の美容院代が13,100円でした。

今後は美容院代は節約しようかなぁと思っています・・・。

 

他に買ったもの。

室内用スリッパ。2,269円。

説明会に参加するように購入したけど、靴でOKで使用せず・・・。

これから学校行事とかでも使うかな??

折らずに収納できるのがよくて、これにしました。

ただ・・・足のサイズが21.5㎝の私には大きすぎました・・・。

楽天で買いました。

 

Amazonプライムセールでも3点購入。

まずは財布。

前回買った財布が1年で壊れた・・・(泣)

ファスナーが駄目になりました。悲しすぎ。

www.wa-mama-life.xyz

今回はこれにしました。また緑。

(風水的に良いらしいので(笑))

大き目で、収納たっぷり。

 

あとは、Amazon限定のヘアトリートメント。

これはめちゃめちゃ気に入りました。

絶対また買う。

最後にシルクキャップ。

買うのに多分2,3年迷って、ようやく購入。

髪の毛を少しでも綺麗にしたくて買ったけど・・・

最近かぶってない・・・。使わないと。

 

他に私の肌着を購入しました。

 

通信費は、40,500円。

年払いにしているNHK受信料の支払いがありました。

もっと安くしてくれんかな・・・。

あとは新聞、固定電話、インターネット、

携帯料金2台分(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代です。

 

光熱費は、14,400円。

電気とガス代です。

食洗機・乾燥機、フル稼働です。

 

車費は16,200円。

ガソリン代と、駐車場代。

実家に帰省したため、いつもより高いです。

 

私の小遣いは、23,200円。

職場でのお昼ごはん代や一人(+子供の時も)での外食代、

雑誌や漫画の購入代が主です。

HuluとBMSGアプリ代が毎月固定で約1,500円掛かっています。

あとは職場等へのお土産代に5,500円ぐらい使っていました。

(出張と帰省の時に買った)

 

医療費は、420円。

喉用のドロップ買っただけでした。

子供費は、24,100円。

保育園代が、9,000円。

3歳から無償化ですが、給食費や延長保育が掛かっています。

ヤマハの月謝が6,600円。

 

のこりの約8,500円は、

なかなか卒業できない、おむつ代・・・。

予約して買ったドーナツペンタくん。大好き。

 

粘土。

繰り返し遊ぶなら、この粘土が最高。

あとはしまむらで服やパジャマを購入しました。

季節の変わり目に、来年用の物をゲット。

安くてありがたいー。

もう1枚、日用品のところにある写真のセットアップを購入。

 

交通費は、7,290円。

交通系電子マネーのチャージ代とタクシー代です。

我が家は車が1台しかなく、保育園がちょっと遠いので、

お父さんがお迎えの際はタクシーです。

(なので緊急時以外は私が送り迎え!)

旅行代は、18,900円。

帰省時に使ったお金です。(ガソリン代除く)

ETC代や、外食、遊び代。

帰省は最高でした!!

海に行ったり、花火を見たり、とっても楽しかったです。

私も両親と花火が見れて、嬉しかったです。

 

なーちゃんは海がとっても気に入ったので、今年も行きたいです♡

おじいちゃんにアンパンマンのレジも買ってもらいました。

今年はもっと頻繁に帰れると嬉しいなぁ。

 

家具・家電代は、18,600円。

ヤマダ電機でサーキュレーターを買いました。

株主優待があったので、それを使ったけど・・・、

それでもAmazonの方が安いという・・・。

Amazon、恐ろしや。

 

あとはプライムセールで、ストレートヘアブラシと

iPhoneの充電ケーブルを買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 

7月は本当に帰省が楽しかったです。

プライスレス。

多少お金は掛かるけど、両親がいるうちに

たくさん帰ろうと改めて思いました。