小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

ここ最近の状況

全然ブログを更新していません・・・。

ここから完全に愚痴。

 

ここ最近忙しくて、疲れが取れなくて、

ヘロヘロです・・・。

 

時短で管理職(名ばかり・・・)に戻って1年ちょっと。

今の生活は想像していたより、ずっときついです。

 

6時間勤務で、17時に上がれることになっていますが、

まず17時には上がれないし、

例え上がったとしても家に持ち帰っているだけです。

仕事の内容としては、フルタイムで管理職をしていた時と

全く同じです。

休日に電話対応もあるし、何かあれば職場に行ったり、

休日返上で働いたり。(あとから振替取るけど・・・)

 

それで給料は25%OFF。

25%OFF・・・。

有休を取得している上司と月の勤務時間一緒だったりして、

毎月有休をしっかりとっている人は勤務時間少なくても、

給料減らされないのにー!!って思ったり。

そもそも管理職って遅刻や早退ってないんじゃと思ったり。

色々モヤモヤします。

 

それでも一応17時に帰れる権利があったり、

働かせてもらえているだけありがたいのか、

25%OFFだとしても、

給料は恵まれているような気もするし、

(年収にしたら500万ぐらいかな・・・毎月の手取りは少ないけど)

辞めたら2度と今のポジションには戻れないし、

モヤモヤしながらも働き続けるしかない状況です。

4月にはベースアップもあって、月給が手取りで2万増えたので、

そこは本当に嬉しかったです。

 

他に行ったら絶対今と同じ待遇では働けないのは

わかっているので、頑張るしかない・・・。

40歳目前だけど、もう1人子供欲しいなと思っているし、

いつかもう1回育休産休取れると信じて、

今の状況を頑張って続けていきたいです。

(でも子供もできる気配がない泣)

 

2人目ができて、

1年育休とって、

3歳になるまで一般社員で働いて、

3歳になったらフルタイムの管理職に復帰して、

小学校入るタイミングで正社員辞めるっていうのが、

理想ですね・・・。

小学生より保育園児の方がずーっと待遇が良くて

働きやすそうだから、

小学校上がったらパートかアルバイトになりたい・・・。

そんな人生思い通りに行くとは限らないだろうけど。

そうできたらいいのにな。

 

仕事頑張って、仕事の裁量を増やしていきたいとか、

そういう気持ちもあったはずなのに、

今はそれが考えられないぐらい、

疲れています。

人と比べても仕方ないけど、

これぐらいの仕事で、

これぐらいの家事育児で(最大限手抜き)

疲れている自分も情けないです。

普通にこなせる人もいるんだろうけど、

自分の能力では、キャパオーバーです。

 

とか言いながら、

今の生活を続けていくしかないし、

周りの人には本当に感謝しかないし、

家庭には恵まれているし、

主人は優しく、子供は可愛い、

(ここ、最高)

明日からも今の生活を頑張ります。