小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

7ヶ月の赤ちゃんとの1日のスケジュール(保育園に行かない日)

保育園に行かない日のスケジュールをまとめてみました。

もちろん日によって色々なんですが、大体こんな感じです。

ちなみに完ミで育てています。

離乳食はまだ1回食です。

 

6:00頃 赤ちゃんが大体6時前に起きる事が多いので

     一旦目が覚める。

     が、眠いのでウトウト…。

 

6:30頃 起床 ボケーッとする…。

 

6:50頃 ミルク1回目 200ml

 

7:15頃 主人と朝食

     チーズトーストとカフェオレが最近の定番。

     まともに作らない…。

 

7:45頃 掃除や洗濯などの家事

 

8:15頃 主人をお見送り

 

8:30頃 赤ちゃんと遊ぶ

      赤ちゃんは段々眠くなってくる…。

 

9:00頃 赤ちゃん朝寝

     体調が悪い日は一緒に寝ることも…。

     赤ちゃんが寝た後は、主にパソコン。

     

10:00頃 ミルク2回目 200ml

      ミルクの後は赤ちゃんと遊ぶ。

      絵本読んだり、歌を歌ったり、ピアノを弾いたり♪

      また赤ちゃんは段々眠くなってくる…。

 

11:00頃 赤ちゃん昼寝

      私はまたパソコン(笑)

     

12:00頃 昼食

      一人の昼食は本当に適当。

     納豆ごはんや卵掛けごはん、味噌汁で充分。

     前日の夜ご飯の残りがあればそれを食べます。

     たまにパスタ作るぐらい。

     完ミだから、適当でも許される…。

 

12:45頃 離乳食づくり

      離乳食は簡単なものを作っています。

      赤ちゃんがお昼寝から目覚めるのを待ちます。

 

13:15頃 離乳食&ミルク3回目 200ml

      離乳食を食べさせる時間は30分以内で

     切りあげています。

 

13:45頃 赤ちゃんと遊ぶ

      買い物やお出かけはこの時間から行くことが

      多いです。

      外でミルクを上げるのが面倒なので…

      次のミルクまでに帰ってきます。

      赤ちゃんと過ごす合間に洗濯物を取り込んだり  

     します。

 

17:00頃 ミルク4回目 200ml

      赤ちゃんはまた眠くなってくるので、夕寝。

      夕食作り。

 

18:00頃 赤ちゃんと遊ぶ

 

19:00頃 赤ちゃんとお風呂

      私が先に頭や体を洗うので、

      赤ちゃんはリビングで待機してもらっています。

      バウンサーに座って、録画しておいた

     「みいつけた!」を見てます。

     洗い終わったら迎えに行って、赤ちゃんを洗って

     一緒にお風呂につかります。

 

19:30頃 お風呂上りのケア

      このあたりで主人が帰宅することが多いです。

      帰ってこなかったら、赤ちゃんと遊んでいます。

 

19:40頃 夕食

      余程帰りが遅くない限り、主人と一緒に夕食。

      夕食中は赤ちゃんは一人遊びしているか、

      機嫌が悪い時は抱っこしながら食べることも。

 

20:00頃 ミルク5回目 200ml

      ミルクのあとは、おねんねです。

      21:00には寝てもらうようにしています。

 

21:00頃 キッチンの片付け

     片付けが終わったら、またパソコンです(笑)

     翌日保育園に行く場合は、準備と連絡ノートの

     記入もします。

 

22:00~23:00頃 就寝

     夜間にミルクはあげていません。

     夜泣きも今のところほぼありません。

     早朝起きすることはありますが、

     泣かずにキャッキャしています。

     赤ちゃんがぐっすり寝てくれるので、

     私もぐっすり寝たいところなんですが…

       うつ病の影響で眠りが浅い状況です。

 

私の7ヶ月の赤ちゃんとの1日のスケジュールは大体ですが、

こんな感じでした。

まだ子供が1人しかいないので、

余裕のあるスケジュールです。 

 

7ヶ月になると一緒に遊んでいても色んな反応を

してくれるのでとっても楽しいです♪