小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

自爆系うつの話・私のうつ病の原因

私は産後にうつ病を発症しました。

 

うつ病の原因は主に、

仕事のストレス

育児のストレス

介護のストレス

家庭のストレス

など、外的要因で引き起こされる事がほとんどだと思います。

 

ですが、私は「自分自身へのストレス」

でうつ病を発症しました。

自分が要因で起きたうつなので、

「自爆系うつ」

と勝手に名づけました(笑)

 

結構訳が分からない話になってしまうのですが、

産後に自分自身の事を

「原始人」

「話せるチンパンジー」

だと気付いて、おかしくなってしまったのです。

 

ほんと、頭が狂っていました。

 

今でも自分の事は劣っている人間だとは

思っています。

ですが、うつ病がひどかった時みたいに

ずーっと自分が劣っている、

原始人だ、

チンパンジーだ、

と考えることはなくなりました。

 

このブログでは、そんな私の

自爆系うつ

の話も書いていきたいと思います。