小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳ごはん&夜ごはん スコップコロッケやサーモンマグロアボカド丼など

8月7日(土)のごはん。

この日は仕事が休みでした。

 

朝ごはん。

トースト、コープのハンバーグ、コーンスープです。

f:id:wa---mama-life:20200815225005j:plain

トーストの半分はピーナッツクリームを塗りました。

 

お昼ごはん。

ほうれん草入り親子丼、アンパンマンポテトです。

f:id:wa---mama-life:20200815225636j:plain

前日の夜ごはんも親子丼でしたが、その際に

お父さんが多めに割り下を作ってくれていたので、

お昼ごはんも親子丼です。

ほうれん草も食べてくれました。

 

夜ごはん。

なーちゃん。

ツナ入り切り干し大根、肉団子の照り焼き、

豆腐・わかめ・玉ねぎのお味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200815225523j:plain

コープの肉団子の照り焼きにしました。

 

大人。

鶏の照り焼き、ツナ入り切り干し大根、

海老マヨサラダ(お惣菜)、お味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200815225528j:plain

なーちゃんにも少し鶏肉を分け分け。

最近食べられそうなものは分けています。

塩分や味付けが気になるところですが、

ちょっといい加減になってきています・・・。

 

スーパーに行ったら野菜が恐ろしいほど高くて、

サラダはお総菜にしました。

ちょっとだけ食べたい時にはお惣菜の方が割安に感じます。

 

切り干し大根はたくさんできるので、お弁当用に冷凍です。 

 

つづいて8月8日(日)のごはん。

 

朝ごはん。

チーズトースト、バナナです。

f:id:wa---mama-life:20200815230433j:plain

トースト、切らずに出したらさすがに食べにくそうでした・・・。

そしてバナナは食べませんでした。

果物嫌いのなーちゃん、ついにバナナまで食べなくなってしまった。

 

お昼ごはん。

お父さんが作りました。

オムライスとアンパンマンポテトです。

f:id:wa---mama-life:20200815231334j:plain

大人はインスタントラーメン。

ラ王の酸辣湯麺。

f:id:wa---mama-life:20200815232252j:plain

 

お父さんがご飯を用意して、私はお買い物に。

分担です。

 

夜ごはん。

なーちゃん。

おにぎり、ツナ入り切り干し大根、スコップコロッケ、

お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200815233013j:plain

大人は明太子パスタ。

f:id:wa---mama-life:20200815233338j:plain

普通のコロッケと迷ったけど、油を控えようかと思って

初めてスコップコロッケを作ってみました。

なーちゃんいっぱい食べてくれたので良かったです。

 

つづいて8月9日(日)のごはん。

私は仕事、お父さんが作ってくれました。

 

朝ごはん。

フレンチトーストと前日のスコップコロッケの残り。

f:id:wa---mama-life:20200815235837j:plain

が、パン粉がついていないスコップコロッケは食べてくれませんでした・・・。

ちょっとした食感の違いで食べたり食べなかったりです・・・。

 

お昼ごはん。

焼きそばとお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200816000644j:plain

 

夜ごはん。

なーちゃん。

鮭と卵と野菜の炒め物、お味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200816000812j:plain

大人。

玉子と豚肉ときくらげの炒め物、キュウリとみょうがの浅漬け、

エノキ・わかめ・豆腐のお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200816000721j:plain

なーちゃん、大人の炒め物に入っていた玉ねぎを気に入って

いっぱい食べていました。

 

つづいて8月10日(月)のごはん。

この日も私は仕事、お父さんが作ってくれました。

 

朝ごはん。

トースト、コーン入り卵焼き、バナナ、1才チーズです。

f:id:wa---mama-life:20200816001521j:plain

バナナ細切りにしたら食べないかな!?と思ってしてしてみましたが、

食べませんでした・・・。

 

お昼ごはん。

チャーハンとお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200816001831j:plain

 

夜ごはん。

マグロアボカド丼、ツナ入り切り干し大根、

わかめと豆腐のお味噌汁、アンパンマンポテトです。

f:id:wa---mama-life:20200816001956j:plain

マグロとアボカドは加熱してあります。

アボカドちょっと食べて、ほとんど残しました。

 

大人。

キノコとベーコンの炒め物、きゅうりとみょうがの浅漬け、

サーモンマグロアボカド丼、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200816002156j:plain

ちょっと豪華にマグロもサーモンも入ったどんぶり。

アボカドも1人1玉(笑)

八百屋さんで食べごろのアボカドが1玉100円で買えるので、

ありがたいです。めちゃめちゃおいしいです。

ただアボカドのカロリーを調べたら1玉で220キロカロリーなのだとか・・・。

高っ!!栄養豊富とはいえ、食べすぎには注意しないとですね。