小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 8月の家計簿 生活費に40万は必要・・・

2020年8月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200922222153p:plain





*端数は省略

8月から保育料が元通りになりました・・・。

約5万円・・・。来月からは約4万円に下がります!

 

食費は50,000円。

 

8月は家族集まって焼き肉をしたのですが、

その日だけで結構お金がかかっているので、

その割には安く抑えられました。


日用品は鉄玉子を買ったり、

ニトリで干し分け角ハンガーを買ったりしました。

f:id:wa---mama-life:20200911232849p:plain


これ、本当は簡単取り込みハンガーの方を買う予定だったのに、

見間違えて買いました。

これはこれで、使い勝手は良いです◎

 

ほかにもいろいろ細々したものを買っていたら、

1万円超えました・・・。

 

交際費はお世話になった方へのプレゼントや出産祝いです。

 

レジャーは、フードコートで2回食事しました。

 

 

美容・服代は私の仕事用の服と、秋用のワンピースを購入しました。

仕事用の服はパーフェクトスーツファクトリーで購入。

スラックスは安くなるのをひたすら待って、買いました(笑)

思惑通り、安く買えました。

シャツはクーポンを使ってお買い得に買えました。

f:id:wa---mama-life:20200911234950j:plain

 

 

通信費は8月も安かったです。

9月からは新聞代が加わります。

 

光熱費は高いけど夏なので仕方ないかなと。

あと水道代の支払い月でした。

我が家は食洗器、洗濯乾燥機、在宅中のクーラー、フル稼働です。

 

車代はガソリンの給油が1回でした。

 

私の小遣いは楽天マガジンの年会費の支払いがありました。

あとは趣味の品を購入したり、お昼ごはん代です。

 

医療費は主人の虫歯治療代です。

しばらく通院が必要だそう・・・。

あとメルスプランに入りなおしたので、その月会費です。

 

子供費は保育料のほかに、

しまむらで服を購入しました。

 

 

家具家電はお庭プール用のテントと空気入れを買いました。

そんなこんなで40万越えの出費でした。

 

やっぱり多少節約しても我が家は1か月40万は生活費がかかってしまう・・・。

住宅ローンと保育料で約20万だからなぁ。

来月から1万円だけでも保育料が下がるのは、本当にありがたいです。

(保育料が下がる=収入が減った、だけどね・・・)