小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1月1週目のごはん 我が家のお雑煮は真っ白&買って良かったカニ

1月1日(金)のごはん。

 

この日は仕事がお休みでした♪

私が勤めている会社の運営する店舗は、年中無休なんですが、

たまたま今いる店舗は元日はお休み☆

嬉しいです。

 

ただそのうち異動があるだろうから、そしたらまたお正月休めない・・・。

独身の時は全然年末年始仕事でもOK!だったのですが、

子供がいると厳しいですよね、きっと。かなり。

特に来年のお正月は主人も仕事が入っていて、

今からどうやって乗り切るかヒヤヒヤです。

でも来年も仕事があるということが決まっていることが

ありがたいような気もする。前向きに・・・。

 

朝ごはん。

不明。記憶がない・・・。

 

お昼ごはん。

買ったおせち、焼き豚、お雑煮です。

f:id:wa---mama-life:20210217223845j:plain

お雑煮。

f:id:wa---mama-life:20210217223951j:plain

私の実家のお雑煮です。餅以外の具はありません(笑)

ケチっているとかではなく、我が家はこういうお雑煮。

白みそ+丸餅。

だしは濃厚なこんぶとかつおの合わせだし。

今年は我が家はあごだし×こんぶにしてみました。

ちょっといい昆布でだしを取るのがポイント?

お汁が美味しいです。

私、ほかのお雑煮を食べたことがないかも・・・!?

これしか作れません。

 

夜ごはん。

 

近所に住む主人のご両親と一緒にカニ鍋です!

肝心のカニの写真を撮りませんでした・・・!

野菜の写真しかなかった。

f:id:wa---mama-life:20210217224905j:plain

説明書の写真だけあった↓

f:id:wa---mama-life:20210217224839j:plain

ここで買いました。

10L〜8L生ずわい脚肉むき身18〜24本 12,800円(税込)を購入。

skynet-c.jp

 これは買って良かったですね!

美味しいのはもちろん、とにかく楽!!

剥いてあるから解凍してすぐ食べられる。

カニって美味しくて大好きだけど、剥くのが面倒なんですよね。

これは解凍以外なんもしなくてすぐ食べられるから最高でした。

次買う時は量が多いのを買わないと足りなさそう。

 

つづいて1月2日(土)のごはん。

我が家のお正月終わり。私は仕事です。

 

朝ごはん。

肉まんとバナナです。

f:id:wa---mama-life:20210217230630j:plain


お昼ごはんは何を食べたのでしょう。

忘れました。お父さんが作ってくれました。

 

夜ごはん。

ステーキ・ソーセージと付け合わせ、数の子、

お義母さんから頂いた煮物、お味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20210217230817j:plainf:id:wa---mama-life:20210217230953j:plain

なーちゃんのごはんが少ないのは、

一気に盛ると混ぜ混ぜが激しいからです。

足りなかったら、おかわりです。

ほんと、ごはんの食べ方が汚くて大変ですが、

これも今だけの苦労かなぁ。

あっという間に大きくなっていくなーちゃんとの生活、

一瞬一瞬を楽しみたいですね。

(とはいえ、イライラはする(笑))