小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

我が家の世帯年収 ざっくり1,000万

我が家の世帯年収についてです。

 

毎月、家計簿をこのブログに記録しているのですが、

収入については触れていませんでした。

 

やはり収入の記載もあった方がわかりやすいかと思い、

公開します。

 

我が家の世帯年収はざっくり1,000万です。

結婚してから産休育休中以外は1,000万円を切ることはなかったです。

1,000万円より多少多い時はありますが、そこはざっくりで。

 

これからどんどん出世して収入を増やしていくぞ!!

という感じではなく、

2人で共働きで、常時1,000万円ぐらい稼げたらいいかなと

思っています。

逆にいえば、今の生活を維持するのに最低限必要な収入が

1,000万円なのかも・・・。(家、買っちゃったし・・・)

ちなみに夫婦2人ともアラフォーです。

 

もちろん「現状維持は後退」という言葉があるとおり、

現状維持でいいやと思っていたら、

今の収入をキープするどころか下がってしまうかもしれない。

向上心は持ちつつ、でも無理はせず、

仕事と家庭のバランスをとって働けていけたらいいなと思っています。