小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 2月の家計簿 光熱費が掛かった・・・

2021年2月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

 

家計簿の詳細です。

食費は51,500円。

焼肉したり恵方巻を買ったりしたので、

こんなもんかなーと思います。

 

日用品は19,000円。

デオドラントスプレーをまとめ買い。必需品。

ちょいちょい買うのが面倒で、大体買う時はまとめて。

買ったときは4本で税込みで5,300円でした。

あと高かったのはショーワグローブ。

税込1,992円。清掃や庭いじり、バイクいじりの時なんかに使用。

なーちゃんがお気に入りの泡入浴剤もまとめ買い。

というか、Amazonでは最小注文数が3点。

税込2,178円で購入。

その他、文房具や洗剤、サクセスなど、

ちょいちょい買って積み重なって結構な額に・・・。

無駄遣いしているつもりはないけど、

日用品に結構お金使っている気がします。

最近100均に行くとなーちゃんにマスキングテープ買わされるので、

それは無駄かも・・・。

 

交際費は4,900円。

職場への差し入れを買いました。



レジャーは12,300円。

スーパー銭湯、動物園、キドキドに行きました。

あとは丸亀製麺とマクドでの食事代です。

 

美容・服代は21,800円。

私のスーツに合わせる用コートを買いました。

www.wa-mama-life.xyz

あとは西松屋でなーちゃんのトレーナー。

美容服代に含めていました・・・。税込438円。

裏がもこもこの服ばかり着たがるので、買いました。

 

通信費は14,200円。

スマホ1台分、固定電話、インターネット、新聞、

分割で払っている私のiPhone代です。

私の分のスマホ通信費は、楽天ポイントで支払って0円でした。

 

光熱費は36,800円。

電気ガス水道代です。

使いすぎ(笑)

今年はガスファンヒーターをメインの暖房機器にしたけど、

やっぱガス代が半端ない。

でも石油より楽だし、すぐに温まるのが最高なんですよね・・・。

今年の冬はどうしようかなぁ・・・。

 

は9,000円。

ガソリン給油が2回。

 

私の小遣いは11,400円。

職場でのお昼ごはん、BMSGアプリ、Hulu、漫画代が主。

あとはお弁当袋をAmazonで買いました。

ちょっと小さいけど、お気に入り。安かった。

私が買ったときは290円でした。

 

医療費は3,000円。

私の通院と、葛根湯の購入代。

風邪ひきそうと思ったら、早めに葛根湯。

 

子供費は64,500円。

保育園代が約5万円・・・。

他に高かったのはおしりふきとおむつ。

Amazonでトイレに流せるおしりふきをまとめ買い。

12パック購入しました。

(9月現在、まだ大量に残っています(笑))

 

あとはコストコでトイストーリーのシールブック購入。

西松屋でセールのズボンを購入。

ヘアカットが3,850円。(クーポン使用)

髪の毛を結ぶのが絶対いや!!ということで、

いつも短くしています。

 

その他塗り絵やお菓子など、細々したものを買いました。

 

家具家電は5,800円。

コストコでホース買いました。

持ち運びやすいし、見た目もおしゃれで気に入りました。

あとはAmazonでハンガー買いました。

ディノスのカタログで見て気になっていた、

高級ハンガー。

ずっと欲しいと思っていたのですが、

Amazonでも売っていたので、買ってみました!

買ったときは10本で2,755円でしたが、

今は値上がりしています。(円安半端ない、2022年秋・・・)

 

ずぼらしたいので、外干し出来るタイプにしました。

普通のハンガーだとニットを掛けると角ができたりするのですが、

これはできない。

ニット類もハンガーにかけて保管したい人におすすめです。

とりあえず私はめちゃめちゃ気に入っていて、

買って後悔無しです。

買い足したいけど・・・、価格がネック。

 

交通費は7,500円。

タクシー1回と主人の交通系ICカードのチャージ代です。

タクシーはお父さんが保育園のお迎えに行ったときに

使いました。

いつも保育園は私が車で送迎しています。

我が家は車が1台しかないので、

稀にお父さんが保育園にお迎えに行くときは、

公共交通機関か、タクシー利用です。

もう1台車あったら便利だなーと思いますが、

維持費のことを考えるとタクシーが経済的かなと妥協しています。

 

2月はとりあえず、光熱費が高かった・・・。

今年の冬は更に高くなりそうですね。

ガスファンヒーターが好きだけど、

今年の冬はどうするか考えます。