小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 9月の家計簿 出費が抑えられた月

2022年9月の家計簿です。

更新できず、ついに1年遅れになりました(笑)

細かいことは、忘れてしまっています・・・。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

【内訳】

 

 

9月は子供費やレジャーにややお金が掛かったものの、

トータルで40万以内に収まりました!

毎月これぐらいの出費に抑えたいものです。

 

家計簿の明細です。

 

食費は、43,000円。

なぜか食費がめちゃ安かったです。

お米買ったりもしていたんですが。

なぜかはよくわかっていません・・・。

結構まとめ買いしたりもしているから、

月によってムラがあるかもですね。

 

日用品は、8,770円。

なーちゃんが欲しがっていたミラーボール買いました(笑)

オーサムストアでいつも見本がついていて、

そこから離れなかったので・・・。

税込1,078円でした。

これは買って良かったです。

使えます(笑)

動画見ながら、ミラーボール付けて踊ったりして楽しんでいます。

下手におもちゃ買うより、いいかも。

 

あと高かったのはリステリン。

これはAmazonで定期購入しています。

私使っていないけど・・・主人用。

その他、カブトムシ用の昆虫ゼリーや

保育園の遠足があったのでお弁当グッズ、

歯磨き粉、ウエットティッシュなどの消耗品、

昆虫ゼリーを狙ってアリが侵入したので、アリの巣コロリ・・・

など買いました。

ニトリでコップスタンドも買いました。

前使っていたのに、カビが生えてきて・・・。

ちなみにこれ⇓

カビが生えにくそうなのにしました。

 

レジャーは、28,300円。

動物園の年間パスを大人2人分購入しました。

あとは、焼肉、スーパー銭湯、スシロー、

フードコート、サイゼリヤ、お祭り等の外食代です。

外食が多めでした。

 

美容服代は、8,800円。

自分の仕事用の服、肌着や靴下などを購入しました。

前髪カットにも行きました。

仕事の服はAOKIで購入。

誕生日付近で半額のクーポンがもらえるので、それを使って、

お得にブラウスをゲットできました。

2枚で3,764円。

 

靴下はこれにはまっています。(しまむらで購入)

仕事の時の服装はキレイめパンツに、パンプス+フットカバーが多かったのですが、

夏は日焼けするし、冬は寒い。

ストッキングだと、匂いと汗が気になるし、消耗も早い。

試しにこれを買ってみたら、めっちゃいい感じでした。

素足と比べれば不自然だけど、許容できる範囲だし、

靴下だから洗濯にも強くて丈夫!!

なんか、履き心地も良い◎

ということで、当面夏以外はこれを履くことにしました。

冬はこれにあったかいズボン下、合わせていました。

ECだとこれ以外にも種類あるみたいですが、

(丈が短いのも欲しい・・・)

しまむらにはこのタイプしか取り扱いがないのが残念です。

 

通信費は、15,650円。

新聞、固定電話、インターネット、

携帯料金2台分(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代です。

 

光熱費は、19,300円。

電気ガスのみ。昨対97%でした。

 

車費は、11,290円。

ガソリン給油が2回と、コインパーキング、洗車代。

 

私の小遣いは、16,200円。

Amazonプライムの年会費の支払いがありました。4,900円。

あとは毎月固定のHuluとBMSGアプリ。

職場でのお昼ごはん代。

雑誌や漫画など購入しました。

 

医療費は、3,010円。

私の通院代です。

 

子供費は、36,700円。

保育園代が、約9,900円。

この月は保育園での写真の購入もしました。

ヤマハの月謝が6,600円。

子供専用美容室のカットチケットを購入して、11,800円。

なーちゃんは髪の毛を結ぶのが嫌いなので、

毎回ショートボブにしています。

 

9月は遠足があったので、レジャーシート。

アナ雪にしました。

 

あとは、バースデイやしまむらで服などを色々購入。

バースディ購入品。

服が4枚。

パジャマとパンツ。

ぬりえ。


しまむらでは夏物セール品を2枚。

(ただ何を買ったか忘れた・・・)

その他、保育園のバザーでも服を買いました。

保育園でたくさん着替えるので、服は多めに持っています。

 

交通費は、8,820円。

タクシー2回と交通系ICカードのチャージ代です。

我が家は車が1台で私が使っているので、

お父さんが保育園にお迎えに行くときは、タクシーです。

 

こうやって振り返ると、

プライムの年会費だったり、動物園の年パスだったり、

カットチケットだったり、

まとまった支払いが多かったっですね。

それでも40万以内に収まったのは良かったです。

 

以上、2022年9月の家計簿でした。