小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 8月の家計簿 交際費とレジャーにお金が掛かった月

2022年8月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

 

8月は交際費とレジャーにお金が掛かった月でした。

身内が結婚したからです。

おめでたいことです。

交際費は必要な時はしっかり使っていきたいと思っています。

あとはスーパー銭湯の回数券買ったのが、高かったです。

 

家計簿の明細です。

 

食費は、53,300円。

ちょうどいいぐらいの金額でした。

毎月これぐらいに抑えたいところです。

 

日用品は、7,400円。

ヒルマイルド買いました。

子供を皮膚科に連れていくと無料になるけど・・・。

皮膚科に行くのが大変。

他には、タオル、電池、トイレットペーパー、ハンドソープ、マスクなどなど

消耗品を購入しました。

 

交際費は、105,000円。

結婚祝いと、実家のお供えです。

 

レジャーは33,600円。

いつも行くスーパー銭湯の回数券を購入しました。

約8,900円。

あとは焼き肉、スーパー銭湯でのごはん代、お祭りでのごはん代、

びっくりドンキー、ココス、マクド2回です。

外食多かったな・・・。

動物と触れ合いできるところにお出かけもしました。

 

美容・服代は18,900円。

オリヒカで主人のシャツと靴下を購入。

主人のランニングシューズも新調。

あとは私の物。

しまむらで靴下、カーディガン、

ZOZOで中古のワンピースを購入しました。

中古で十分すぎます。

 

これは日用品に入れた、タオルやマスク。

しまむらのカーディガン。

このカーディガンは本当に優秀。

めちゃめちゃ安いのに、毛玉ができない。

税込で1,419円!!お仕事用です。

 

ワンピースは3着買いました。

写真だと色がおかしいですが・・・

ナチュラルビューティーベーシックの紺のワンピース。

これは、子供が進学を検討している学校の説明会に行ったときに、

来ている人がほとんど紺のワンピースなどを着られていたので、

1枚持っていた方が良いかと思ってい買いました・・・。

これに仕事で来ているジャケット合わせれば、きちんと感が出るかなと思います。

 

アプワイザーリッシェのカーキのワンピース。

1番気に入ったのがこれ。

プロポーションボディドレッシングのワンピース。

なんと、税込1,400円でした(笑)

なのに状態はとっても綺麗。

裏地はついていない薄いワンピースですが、

その分冬は中にニットも着られるし、

3シーズン着れる感じで、もう着まくっています。

これは本当に良い買い物でした。

 

最近の普段着はワンピースを着ることが多いです。

ワンピース、楽で良い。

今年も、夏物の掘り出し物を探したいです。

 

通信費は、17,500円。

新聞、固定電話、インターネット、

携帯料金2台分(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代です。

 

光熱費は、27,000円。

水道代の支払い月。

クーラーも使っているし、こんなものかなぁ・・・。

 

車費は6,600円。

ガソリン給油が1回と、コインパーキング代。

 

私の小遣いは、24,200円。

もともと小遣いの予算は1万5千円でしたが・・・

最近は3万に収まっていれば良いかと思ってます(笑)

(急に予算上げすぎ問題)

(疲れていてお昼ごはん用意するのめんどい)

(前より、職場に差し入れしたりする機会増えた)

 

毎月掛かっているのは、HuluとBMSGアプリ。

ビーファーストを見るためです。

プラス8月はアルバム購入。

ほんとはもっとDVD買ったりしたいけど・・・

それは我慢しています。一応・・・。

あとは、職場でのお昼ごはん代、

なーちゃんと2人での外食代、職場への差し入れ代が掛かりました。

年払いにしている、楽天マガジンの支払いもありました。

楽天マガジンは、次の更新で解約しようかなぁと思っています。。。

でも仕事上ファッションの情報も多少持っていた方がいいので、

迷いますね。

 

医療費は、11,300円。

栄養ドリンク、ビオフェルミン、プロポリスを購入。

円安の影響で、プロポリスの値段が上がっています・・・。

 

子供費は、19,000円。

保育園代が、約9,000円。

3歳から無償化ですが、給食費や延長保育が掛かっています。

ヤマハの月謝が6,600円。

 

他に買ったものは、

シルバニアくじ。

くじやっている時は、ついやってしまいます。

赤ちゃんが増えるばかりですが・・・。

しまむらではすみっコぐらしのお絵描きセット。可愛い。

あとはおむつ代です。

おむつが取れなかった、3歳の夏・・・。

 

 

もう1枚、日用品のところにある写真のセットアップを購入。

 

交通費は、7,290円。

交通系電子マネーのチャージ代とタクシー代です。

家具家電は、3,160円。

楽天で、除湿シーツを買いました。

フローリングの上に布団を敷いて寝るようになったため。

我が家は1階に小さい和室があるんですが、

そこにはクーラーつけていません。

リビングのクーラーで全体を冷やすのはもったいないので、

2階の子供部屋で寝ることにしました。

フローリングに布団だと、どうしても湿気てしまうので、

買ってみましたが、買って良かったです◎

洗えるタイプが良くて、これにしました。

値段も安い!!

 

そんなこんなで、8月度も出費が50万超えてしまったのですが・・・。

交際費があったので、仕方ないかなと思っています。

毎月40万円ぐらいで暮らせたらいいのになと思っていますが、

ローンが高すぎて無理かもですね。。。